CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< 『あるファミリーの肖像』 | main | 『師走のお布施』 >>
連載・我が心の一枚 vol.1『12月のジョアン』


ようやく年の瀬な気分がカラダを流れ始めた。時々、ガス・ストーブで暖まった部屋からテラスに出てキュ〜ンと冷たい空気の中に立ってみると「Oh!12月の中に居る〜!」とニチャニチャ…?
先日買ったCD『ジョアン・ジルベルト/ジョアン 声とギター』がやけに12月の日々に合っていた。ジョアンを愛する人はこの国に沢山居る、そういえば3年前?なんと初来日公演を観に行った、噂には聞いていたが一時間待たされ夏のホールの空調は彼の注文でオフ、ようやく現れた彼の声とギターは限り無く低く、蒸し暑いホールの中僕らは耳を澄ませ淡々と唄うジョアンの声とギターを静寂の中聞いた。(途中深い眠りに入った…)音とはこうゆうものだよ、とでも提示してるかのような素晴らしいコンサートだった。このアルバムはバッキングも何もない、タイトル通り「声とギター」だけ。慌ただしいこれからの日々、ほんのヒトトキに是非!
| 我が心の一枚 | 10:49 | comments(3) | trackbacks(0) |
コメント
おっ!まさかここで“ジョアン・ジルベルト”の話題が出てくるとは思わなかった♪夏の訪れる前に聴いたっ!きりです。明日のBGMはこれで決まりです。。。
そうそう!先日はお世話になりました。
| 茶コール | 2006/12/20 1:08 AM |
未だ60年代70年代の音楽を引きずっている私ですが、先日買ったオアシスのベスト盤にやたら感動していますぅ。(エッ?オアシスはもう古い?)
| 島人見習 | 2006/12/20 10:24 AM |
茶コール:ひゃ〜!こちらも意外〜!でも今立で聞くジョアンもいいだろうな〜先日はほんとうにありがとうございました〜!またよろしくです〜!
島人見習:若いな〜君は!なんでも聴いちゃおう!これからは〜!音楽のチカラ!
| Rolling | 2006/12/20 11:49 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://rollingdays.jugem.jp/trackback/299
トラックバック