CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< 秋の夜長に・・・。 | main | まじという男。 >>
モクモク木曜日。
ブログというのはほんとうは毎日書いてブログというんだろうな・・・。月曜日から珍しく仕事が重なりまくってる。おまけにまたまたグレイな東京、でも今日はほんの少しだけ陽が射した。(ここに越してから妙に天気に敏感になってるな〜)思わずテラスに出て足を伸ばし、ほんのヒトトキ。この壺の中に金魚のサトル&ヨーコ、メダカの東京バンドが暮らしてる夏なんかはサトルがヨーコのおしりを追い回していたけど最近はおとなしいな。(水温が低いのかな?詳しい方教えて〜!)東京バンドはきままに適当にやっている(笑)さてと、お仕事お仕事〜!
明日は久しぶりの阪本正義withまじライブ〜!
| ヒ・ト・リ・ゴ・ト | 04:24 | comments(3) | trackbacks(0) |
コメント
久しぶりの阪本正義withまじライブ〜
楽しかったでしょうか?
楽器デキルヒト尊敬and羨ましいね!
と、二人で話したりしています。
そうそう、今朝NHKで篠山特集してましたよ(といってもほんの数分だったけど)。
昔は篠山地方では、酒造りに行かない者は「男でない!」と言われていたそうですね。
そう言えば娘の会社にも、篠山から杜氏さんが来られてるって聞いたことがあります。
灘五郷へ向かう人たちの送別会。
最後にみんなで盛り上がったのはデカンショ節。
しわが刻まれた人々の顔と、
なぜか哀愁感じる♪デカンショ〜デカンショ〜で〜♪
篠山は、もうすっかり秋の風景でした。

えっと、金魚のことはわからないのですが、
ほらっ、店にいついた雨蛙のピョン吉2号と元祖ピョン吉は、冬眠の準備中!
土に潜ってみたり、日光浴に出てきたり...を繰り返しています。まだまだ食欲旺盛なので、当分はネムラナイのかな?

| natsupin | 2005/10/29 10:48 AM |
子供の頃、屋外で和金を飼ってました〜。
冬になると、水面は薄氷で覆われましたが、
青苔が水槽に生えていれば大丈夫と言われて、餌もほとんどあげずにいたなぁ…金魚は底の方で冬眠していたしね。
そして春になったら、元気に泳ぎ回ってました。
でも、めだかはよくわからないなぁ〜。
金魚の飼育について、ここに詳しく書いてあったよ
http://www.est.hi-ho.ne.jp/t-suikei/kisetuhentoppage.htm

あ、それから、金魚鉢に浮いている丸い陶器の物体は何?
すごくかわいかったんだけど、そういう用に売られているの?
何か金魚に芸でもしこんでるのかと思ったよ(笑)
| seraphim | 2005/10/29 12:50 PM |
natsupin:僕の叔父も菊正宗の杜氏をやってました。美味しい酒粕を今でも頂いてます。ええ話やね。そう、あのカエルまだ元気なんだ〜!よかった。金魚の次はカメを飼おうとしたんですが、娘に却下されました。トホホ。篠山の秋は美しいですよ!
seraphim:じゃ、心配ないのかな?えさは朝と夜の二回あげてるの。
あの陶器の物体は、なんとタイミングのいい!この夏に神戸のnatsupinさん家(花屋さん)に立ち寄った時に貰った『浮き玉』というものです。ひと目惚れして「これちょうだい!」と貰いました。風情があっていいでしょ。
| Rolling | 2005/10/31 1:51 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://rollingdays.jugem.jp/trackback/26
トラックバック