CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< 11.sun 『迎 忠彦・岡林信康を唄う。』 | main | Rolling Sakamoto monthly live "SONGS!" >>
連載『一枚の写真。』-vol.3-

ボク、誕生。

先日、写真を整理していたら、とんでもない一枚のセピア写真が出て来た!
昭和34年2月7日この世に僕が誕生した瞬間の一枚だ。きっと家中をあたふたしながら父親が唯一シャッターを切ったのがこの一枚だと想う…。いったいどんな時代?と思われるかも知れない。僕は自宅で産まれた、普段洗濯で使っている盥が産湯になった…。この頃こんな光景は当り前だったらしい、どの街にも一人や二人はお産婆さんがいて当時の女達は普通にこんな風に自宅で出産をしていたのだそうだ…。(でも兄は病院で産まれた…ま、いいか。)凄い。激動の昭和を生きたあなた達。前略おふくろ様!あなたは凄い!涙が出ます!感謝!
| 一枚の写真 | 15:50 | comments(5) | trackbacks(0) |
コメント
お誕生〜☆おめでとうございまーす♪!
この時代の この色になった写真お持ちのRollingさん!!
う〜んっ><と〜っても う・ら・や・ま・しいです〜!!
可愛いですね〜♪もう、お世話してる方の顔見てますね〜☆♪
私はし〜っかり自宅出産で登場のお年頃ですが、
僻地生まれなので 祖母(ばばちゃん♪)が取り上げてくれたそうです。離れてるご近所さんも お嫁さんが産気ずいたら家のばばちゃんを、冬なら馬橇で迎えに来てたようです。もちろん!(?)産婆さんの免許は持ってたとは聞いてませんでした;
生まれたて!の写真は撮ってもらってないけど。。 
み〜んなこんな風に生まれてきたんですね〜!!おふくろ様や、産婆さんや、誰かに「可愛いね〜☆」って目を細められながら^ー^
 改めて 感謝です!!


| やっさん | 2006/06/17 12:20 AM |
お産婆さんの腰から下がどうなっているかよくわからないの・・・まさか、Back to the Futureみたいに消えていってしまうんじゃないでしょうね?
でも、セピア色ってとても素敵!
| はお | 2006/06/17 11:03 PM |
やっさん:ご無沙汰です!お互いそんないい時代の風景の中に居られたという事にしましょう…
はお:腰の下?知らんがな〜。おまつりは来るんやろな?
| Rolling | 2006/06/20 5:57 PM |
いかんわけねえじゃろうが・・・うう・・・
| はお | 2006/06/21 1:15 AM |
昨夜、というか今朝ですが、酔っぱらって、なにやらとちくるったコメントを入れた模様。Rolling様、申し訳ありません。行きたい気持ちは山々なれど、今だ最終決断が下せない私。赤穂線経由のホルモンうどんも拍車をかける。
| はお | 2006/06/21 9:59 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://rollingdays.jugem.jp/trackback/165
トラックバック