CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< ヒトトキ散歩。 | main | 振り返ろう!(…。) >>
シリーズ・この人。第一話『萩原健一』 



誰にでも憧れのスターや歌手や俳優がいる…。
遠い昔から自分なりに辿ってみた、そしたらやっぱり!長きに渡って愛した人はこの人しかいない。『萩原健一』最近はちょっと何処かへ行っちゃった感があるが…(お〜い!戻って来い〜!)
溯ること小学4、5年の頃(昭和のいい季節)兄が中学生。世間ではグループ・サウンズが大流行り!みんなそれぞれに好きなグループがいたな〜とにかく山程いた。(因に僕の師匠「加川 良」もG.S出身だ。)その頃、阪本兄弟は野球は巨人、プロレスは馬場+大木金太郎コンビ、ボクシングは西城正三etc.で、グループ・サウンズは『テンプターズ』だった。なにがなんでもテンプターズだった。兄弟二人で共有してた部屋の壁は一面、天井にもテンプターズやショーケンのポスター、切り抜きだらけだった。誰が見ても姉妹の部屋?という感じだった。二人してテレビの前で『ひゃ〜!ショーケン〜!』完全にイカれてた失神寸前だった。ほうき一本で彼らになりきれたし何処へでも行けそうな浮遊感な日々…。
やがてG.Sブームも終わり、彼は俳優の道を歩む。僕の彼への情熱は何も冷めてなかった…TV『太陽に吠えろ』『勝海舟』『風の中のあいつ』『新宿さすらい節』『傷だらけの天使』『前略おふくろ様』『祭ばやしが聞こえる』『ガラスの知恵の輪』『君は海を見たか』etc.
映画『約束』『股旅』『化石の森』『青春の蹉跌』『雨のアムステルダム』『アフリカの光』『影武者』etc 当時、唯一の映画館「楽天座」が全焼してしまった僕の街ではテレビだけが頼りだった。『太陽に吠えろ』も『傷だらけの天使』もカッコよかったけど、やっぱりサブちゃんが好きだった『前略おふくろ様』料亭の見習い料理人で四畳半に住み、遠い田舎の母親を想い、近所で働くこれまた人情の固まりのような人達との日々や恋を描く。この作品で僕は初めて脚本家という存在を知る。そう「倉本 聡」である。脚本や監督でドラマをチョイスするというコトを覚えた。倉本作品にどれだけ助けられたかわからない。助かっています、あなたには…。
萩原健一…どこかクールで寂し気でお洒落で一匹狼的なところに完全にイカれてた。自分には無いモノを彼に託してたのかも知れない。ありがとうサブちゃん!
| シリーズ・この人。 | 23:19 | comments(15) | trackbacks(0) |
コメント
お。
新境地!
| まじ | 2006/05/31 1:51 AM |
まじ:何分ネタが無いもので…
| Rolling | 2006/05/31 11:13 PM |
テンプターズでは大口ひろしさん!
タイガーズではタロ〜!!
が好きだったな〜♪
あ、聞かれてなかったですけど〜m--;

| やっさん | 2006/06/01 4:50 PM |
やっさん:お久しぶり〜!さすが渋い〜!大口ひろし『前略おふくろ様』にも出てました!
| Rolling | 2006/06/01 6:16 PM |
ボクのヒーローは地味ですが
ゴールデンカップスのエディー播でした
高校のとき坊主頭で新宿の「アシベ」まで
見にいったりしてました、
梅田コマのウエスタンカーニバルだったかな?
始めて見たテンプターズは緑色のミリタリー制服で
なんやこれはと思いましたが
今でも時々ライブでのると「エメラルドの伝説」
唄ってしまいます、やっぱり好きやったんや
もっさんが歌の中で 「ぜぇ〜んりゃく〜」
と語ってるのを聴くたびに
アホやな〜こいつはと思ってます、ハハハ
まじのゲイは捨て身やし〜ヒヒヒ
| KEN | 2006/06/03 8:13 AM |
テンプターズの頃のショーケンって
本当にカッコ良かったんですね。
「前略〜」の時の演技も味があったし。

そうそう、KENさん、エディー播さんは
横浜の中華街でお店(中華料理店)を
経営されているのはご存じですよね?
私はよく行くんですが、お店にいらっしゃいますよ。
昔の写真も飾ってあったような記憶が…。

ちなみに店名は「鴻昌」(こうしょう)です。
おすすめはしいたけそばと揚げワンタン。
| 姫 | 2006/06/03 7:10 PM |
KEN:ゴールデン・カップスか〜渋いな〜!ひゃ〜!憧れのウエスタン・カーニバル見たんだ〜!羨ましい〜!さすが建さん!ほんとにテンプターズカッコよかった!
姫:ひゃ〜ご無沙汰〜!またコアな情報を〜歳バレるよ〜!でもほんとに若く元気で蒼い昭和の季節でした…
| Rolling | 2006/06/04 2:23 AM |
姫様、ハイ知っています
一昨年だったか食べに行きました
本人はおられませんでしたが、
壁の写真で昔を思い出しました
7月に能見台でライブをするので
また行ってみます。
| KEN | 2006/06/04 2:24 AM |
こぼれた〜ワインは涙の雫さ〜♪
「表向きには!?長い髪の少女」が好き!
でも「銀色のグラス」のボーカルが大人な感じで、こっそり大好きだった中学生の頃。あの時のボーカルがエディーさんですか?
| やっさん | 2006/06/04 11:59 PM |
ちょっと〜!みんなコアすぎる〜!参りました…。
| Rolling | 2006/06/06 2:05 AM |
私はやっぱり「青いリンゴ」の野口五郎だ。
ところで、この7月に、なんと10年ぶり!で日本に里帰りしまっせ!家族みんなで行くから、必ず逢おう!そのころ、ライブ、あったらいいなぁ。詳細は、キミのアドレスにメールしといた!
| Yomin | 2006/06/08 12:15 PM |
う〜ん、シリーズになってないぞ〜。兄さん、継続は力なり、ですぜ!
| にせ | 2006/06/09 11:15 PM |
yomin:ひゃ〜!ご無沙汰〜!10年振りだと何から話していいのかな?色々あったからね〜ま、会いましょ!気を付けて帰っておいで〜!
にせ:いいの〜!気まぐれで〜!
| Rolling | 2006/06/14 11:36 PM |
 はじめまして。加川良さんはGS出身といわれますが,バンド名はわかりませんか。
 ザジャガーズのローディだった記憶が(何かの本で見た)
 GS関係の本でみると,ザタイガーズ(沢田研二の)前身バンド「ファニーズ」と人気を二部したセミプロバンドにいたという話もあります。
 もしご存知でしたら,教えてください。
| N | 2008/06/08 8:20 AM |
N:失礼しました〜!ん?Nさん?どなたでしょう?
お答えします〜!良さんがいたバンドは「The BEGGARS」と申します。
当時、梅田の「ゴーゴー・メキシカンズ」(笑)というお店でよく唄ってたみたいですよ。
| Rolling | 2008/06/16 2:09 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://rollingdays.jugem.jp/trackback/162
トラックバック